講座紹介
2021.03.25
4月2日開催|新入社員1日セミナー マナーとコミュニケーション
1.「たかがマナー」って思っていませんか?
①仕事ができてもマナーが出来ていない人
②一番不幸なのは気づいていない人
③良いマナーは「幸運」を呼び寄せる
2.第一印象、あなたは「会社の顔」ですよ
①第一印象は変えられない、だから怖い
②第一印象を決めるのは
③鏡の中のあなた、幸せそうですか?
④大丈夫ですか?服装・髪型・姿勢
⑤好感をもたれる態度とは?
3.マナーは気持ちの良い挨拶から
①挨拶なくして、人間関係なし
②あいさつに添える気配りの一言
③社会人としての基本行動の習慣化
4.できていますか?【ビジネス敬語編】
①好ましい声の要素
②呼吸法
③言葉とは
④言葉のつかい方
⑤敬語の基本
⑥「きく」とは
⑦「話し方」より「聴き方」が大事
⑧先輩、同僚が関心する「ビジネス敬語」
⑨職場タブー集
5.できていますか?【来客応対編】
①受付でのマナーと取り次ぎの基本
②訪問時の気配りのマナー
③気配りのあるご案内
④紹介のルール
⑤名刺の出し方・受け方・スマートな名刺交換
⑥上座の基本
⑦お茶の出し方、すすめ方、いただくタイミング
⑧お茶のいただき方
※一部内容が変更される場合があります。
※4/5(月)と同じ内容になります。
Seminar Data
講座名 |
新入社員1日セミナー マナーとコミュニケーション |
---|---|
日 時 |
2021年4月2日(金) 10:00~17:00 |
会 場 |
WEBセミナーで実施いたします。 |
講 師 |
みらいコンサルティンググループ コンサルタント・社会保険労務士 武田真希子 プロフィール 北海道大学卒業後、生活雑貨メーカーの営業職、大手大学予備校の進学相談カウンセラーを経て、みらいコンサルティングに入社。 大学受験予備校では、進学相談対応、個人面接・集団面接の指導、志望理由書のアドバイス等を実施。 現職では、企業の人材育成、労務相談対応、IPO労務コンプライアンス調査、労務改善コンサルティング、就業規則整備支援等に従事している。 |