講座紹介

2021.10.25

11月12日開催|営業担当者も気付かないムダを省く具体策を解説「営業活動のムダ退治と残業削減」~営業のDXのファーストステップを踏み出そう

【ねらい】
・社内、社外の営業活動のムダを排除し、残業を削減できる
・得意先、商品に営業力を集中して投下するので、売上が伸びる
・営業担当者にコストとスピードの重要性が定着する
・営業職場が明るくなり、若手の退職が減り、採用も楽になる

【内容】
1.営業現場はムダだらけ
・営業のムダは放っておくと致命傷になる
・営業のDX化のファーストステップは「ムダとり」
・営業の「取捨選択」とは

2.あなたの会社の営業生産性は
・営業担当者の一人の利益額は

3.ムダ退治の基本5大方針とは
・個人ではなく、全社で進める
・個人の事情を考慮しない
・売上よりも利益を優先

4.まず、社内のムダを退治する
・商品・サービスを選択集中せよ
・捨てるべき商品とは

5.得意先のムダを退治する
・お客様は「神様」ではない
・得意先の棚卸しとは

まとめ  ムダ取りは永遠に続く

Seminar Data

講座名

営業担当者も気付かないムダを省く具体策を解説「営業活動のムダ退治と残業削減」~営業のDXのファーストステップを踏み出そう

日 時

2021年11月12日(金) 14:00~17:00

会 場

WEBセミナーで実施いたします。

講 師

株式会社ミライの営業
代表取締役 世古誠 (「営業ムダとり」コンサルタント)

プロフィール

1969年生まれ、滋賀大学卒業、NECマシナリー(現 キヤノンマシナリー)入社。
半導体装置の営業を11年経験する。
その後、SFA(営業日報の電子化による営業強化)の草分け的存在のNIコンサルティング入社。
自社、他社の担当者の営業日報を精読し、分析することで、多くのムダに気付く。
自社でムダ取りに奔走し、営業の効率化と業績向上を実現。
2018年、人手不足、ブラックと呼ばれる営業の現場を改善しようと独立。
これまでの研修受講者は2,950名を超え、コロナ禍以降、営業DX化の支援を数多く手がけている。
著書 「営業リーダーは仕事するな」 「テレワーク時代に売上を伸ばす「営業ムダとり」戦略