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WEBセミナー 2024年9月20日(金) 14:00~17:00

好かれて信頼されるリーダーに必要なコミュニケーション力

カテゴリ
自己啓発/組織運営
対 象
幹部社員/中堅社員
概 要

職場のリーダー層の方々からは、「最近の若者は意欲が低く、自らコミュニケーションを取って来ないが、
こちらからどんな言葉をかけたら良いのかわからない」
「新入社員のモチベーションを下げないような注意の仕方がむずかしい」といった声をよく聞きます。

一方、新入社員や若い世代の方の悩みを聞いてみると
「上司は自分たちのことを勝手に決めつけてくるので相談する気になれない」
「上司の価値観や物事の見方を強いられるので、正直理解できないことが多くコミュニケーションに悩む」と言います。

上司は部下にかける言葉に悩み、部下は上司からかけられる言葉に悩むだけでなく、信頼さえできなくなってしまう。
こうした双方のリアルな現場の声を聞くことができる立場だからこそ
伝えることが出来るリーダーシップを取るためのコミュニケーション理論です。


1.ウォーミングアップ
 リーダーとは
 リーダーに求められているもの

2.価値感の違いを認識し、理解する
(例)遅刻してきたスタッフに思うこと
 「愛」の価値感が高いり-ダー
 「正義」の価値感が高いリーダー

・仕事の選択理由
 「自由」の価値感が高いリーダー
 「安定」の価値感が高いリーダー

・事実は一つ、解釈は無限大
(例)アフリカで靴を売るビジネス
A社「この市場はダメです。全員が裸足で歩いているため、靴など売れるはずがありません。」
B社「この市場は無限大です。全員が裸足なので、みんな靴を履けば大きな売り上げが見込めます。」

事実は1つですが、解釈は人によって違い、無限大。

・リフレーミング
思考の枠組み(フレーム)で捉えられている物事の枠組みを外して、違う枠組みで見ること。
*(ワーク)

3.「伝える」スキル
・相手にプラスの影響を与える伝え方
ポジティブアプローチ/ギャップアプローチ
*(ワーク)

・肯定的な言い回しを心掛ける
*(ワーク)

4.周囲にプラスの影響を与えるリーダーの習慣

5.まとめ
人材育成や部下指導は生きている限り避けては通れないもの。
その時を最大限に楽しみ、人の成長に携わることで
自分自身も成長させられる時間にしましょう!

 
講 師
人材育成・コミュニケーション教育者
桑野麻衣 氏

プロフィール

学習院大学卒業後、全日本空輸株式会社(ANA)に入社。
グランドスタッフとして、7年間で100万人以上を超えるお客様サービスに携わる。
最重要顧客DIAMOND会員専用カウンターのサービス責任者、
教育訓練インストラクターを務める。
ANA在籍中、オリエンタルランドに出向し、ディズニーのサービスや教育を学ぶ。
その後ジャパネットたかたや再春館製薬所グループ企業にて教育研修を担当し、独立。
現在では、コミュニケーション、リーダーシップ、接遇マナー等をテーマに新入社員から管理職、中学生から経営者など幅広い層に向けて、企業研修や講演を行い、
これまでの受講者50000名を超える。
著書には最新刊『「また会いたい!」と言われる一流の話し方』のほか、
『好かれる人の話し方、信頼される言葉づかい』『部下を元気にする、上司の話し方』
『オンラインでも好かれる人・信頼される人の話し方』がある。
東京MX『5時に夢中!』、PRESIDENT、AERA、with、MORE、CLASSY、Oggi、
美人百花、全国新聞などメディア出演も多数。
会 場
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※本セミナーは、NCBリサーチ&コンサルティングと提携にて開催いたします。