セミナー情報

会員さまログイン

ユーザーID:
パスワード:
ID・パスワードをお忘れの方

表示中の検索条件    
フリーワード:なし    
対象:すべて    
カテゴリ:すべて    
開催月:すべて

WEBセミナー 2024年6月26日(水) 9:30~11:30

人手不足時代を乗り越える「中小企業の人事・採用戦略」について

カテゴリ
採用プロフェッショナル養成講座
対 象
全社員
概 要
 
「なかなか人が採用できない」「採用してもすぐに離職してしまう」「なかなか即戦力にならない」など、
現在、中小企業の一番の経営課題は、人材確保とも言われ、人手不足が深刻化しています。
労働人口が減る中で、求職者の市場ニーズも変わり、これまで有効的だった採用施策が使えないなどの声も散見されます。
こうした中で、どのような採用・人事戦略をおこなっていくべきでしょうか。
ポイントは「採用と教育の一貫性」「全社を巻き込んだ採用」「価値観の共感型の人材採用」です。
 
中小企業におけて、採用は人事部の課題ではなく、経営全体の最優先課題として、経営者自らが
陣頭指揮を取り取り組む必要があります。短期的な採用人数の確保という指標だけでなく、
定着、戦力化という中期的な視野に基づき、計画を立案する必要があります。
また、人事部が全体の調整をしながら、部門横断型で人を採用する仕組みと、体制づくりをしなければならない時代です。
 
本セミナーでは、新卒・中途を採用するための具体的な戦術(やり方)をお伝えするだけでなく、
人を採用するための組織としての姿勢や、組織体制など、人手不足を会社として
乗り越える方法や事例についてお話をいたします。
 
【このプログラムで得られるメリット】
・人手不足を解消するためのヒントを得ることができる
・求職者の求めるニーズや時代背景を理解することができる
・経営者としての採用への関わり方を理解することができる
・人事部としての具体的なやり方や方法論が理解できるになる。
 
【プログラム内容】
・人手不足を乗り越える3つの視点
・大手と中小企業の採用戦略・戦術の大きな違い
・「いい人が来ない」を解消する魅力発信10のポイント
・新卒、中途採用の違いを知り、効果的な人事戦略をつくる
・採用力を格段に高める全社を巻き込き採用
・人が採れない面接、採れる面接の違い
・人が定着し、自走型で人が育つ仕組みづくり
 
講 師
志コンサルティング株式会社
代表取締役 志村智彦 氏

プロフィール

立教大学卒業後、新卒で人材育成教育のコンサルタント会社に入社。
大手から中小企業の教育研修、採用コンサルティングを行い、
15年間でのべ3万人以上の育成に携わる。
2019年志コンサルティング(株)を設立。
現在は、「主体的を引き出す自走型組織づくり」「モチベーション」
「動機付けの採用手法」をテーマに活動している。
会 場
WEBセミナーで実施いたします。MAP
受講料(非会員)
11,000円 (非会員の方は、別途事務局宛にお電話にてお問い合わせください)
特記事項
・WEBセミナー参加URL・パスワードは開催2日前をめどに別途メールでご案内いたします。
・セミナー前日になってもメールが届かない場合は、お手数ですがご連絡ください。
 011-251-2280(平日 9:30~17:00)
・Zoomのアプリをダウンロードする必要があります。
・Zoomの使い方及びアクセスの不具合に関してサポートができない場合がございます。
・みらいビジネスラボにて、通信費のご負担はいたしません。
・WEBセミナー受講時には、カメラとマイクのご用意をお願いいたします。
・非会員さまはクレジットカード決済でのお支払いとなります。

※本セミナーは、NCBリサーチ&コンサルティングと提携にて開催いたします。