セミナー情報

会員さまログイン

ユーザーID:
パスワード:
ID・パスワードをお忘れの方

表示中の検索条件    
フリーワード:なし    
対象:すべて    
カテゴリ:すべて    
開催月:すべて

WEBセミナー 2023年6月2日(金) 9:30~12:30

長期化する新卒採用の戦略づくり ~インターンと本採用を効果的にデザインする方法~

カテゴリ
採用プロフェッショナル養成講座/人事・管理
対 象
全社員
概 要
 
※こちらのセミナーは6/20(火)14:00~17:00から変更をさせていただきました。

新卒採用の実質的な通年化に伴い、インターンシップを含めて採用活動が長期化しています。
企業によっては、翌年度の採用活動と並行して行わないといけないなど、
採用活動の戦略の立て方が非常に困難になっています。
 
このような中で、企業はどのように採用戦略を立てたらよいのでしょうか。
戦略を立てる上で、外部環境の変化を理解すると同時に、自社内のリソース(資源)や
強みを活かした採用戦略と計画を立案することが求められます。
 
本セミナーでは、人事コンサルタントとして、採用・教育に18年間で300社以上と
携わってきた志コンサルティング株式会社の志村智彦が、採用戦略について
お伝えさせていただきます。
 
時代の流れによって変わるもの(時流、時期、学生の傾向)と、
変わらない(採用の本質、伝え方、学生への関わり方、採用PRの考え方)など、
「どうやるか」だけでなく、「どのように考えるか」というスタンスについつもお伝え致します。
 
また、ご参加いただきました皆様との意見交換の時間も取り入れており、
自社の課題や、他社の事例などを通して学んでいただける時間をご用意しております。
 
■:25年度の採用はどうなるか?
・新卒採用のスケジュールの動き
・最新のインターンシップは情報
・企業はどう動くのか?
・24年度・採用の状況とは?
 
■:長期化する採用戦略をどのように構築するか?
・成功する採用の3つの要素
・採用の目的をあらためて考える
・効果的な「志望動機形成」ができているか?
・インターンシップをただの説明会にしない。
・インターンシップの4つの種類
・オンラインはどう使うと効果的か?
 
■:採用イノベーション:学生の心を掴む採用活動
・学生の変化とトレンドについて
・自社の強みと弱みを活かした採用戦略を立てる
・内定辞退率を軽減されるためにできること
・採用リクルーターに必要な視点
・面接の基準を統一する方法
・内定出し後にできるフォロー
 
■:採用力は企業の総合力ではあるが、営業力でもある。
・同業よりも、条件が劣っていても戦い方はある。
・会社のビジョンから逆算した人事戦略を設計する。
・採用担当者の情熱が、人を惹きつける。

 
講 師
志コンサルティング株式会社
代表取締役 志村智彦

プロフィール

立教大学卒業後、新卒で人材育成教育のコンサルタント会社に入社。
大手から中小企業の教育研修、採用コンサルティングを行い、
15年間でのべ3万人以上の育成に携わる。
2019年志コンサルティング(株)を設立。
現在は、「主体的を引き出す自走型組織づくり」「モチベーション」
「動機付けの採用手法」をテーマに活動している。
会 場
WEBセミナーで実施いたします。MAP
受講料(非会員)
11,000円 (非会員の方は、別途事務局宛にお電話にてお問い合わせください)
特記事項
・WEBセミナー参加URL・パスワードは開催2日前をめどに別途メールでご案内いたします。
・セミナー前日になってもメールが届かない場合は、お手数ですがご連絡ください。
 011-251-2280(平日 9:30~17:00)
・Zoomのアプリをダウンロードする必要があります。
・Zoomの使い方及びアクセスの不具合に関してサポートができない場合がございます。
・みらいビジネスラボにて、通信費のご負担はいたしません。
・WEBセミナー受講時には、カメラとマイクのご用意をお願いいたします。
・非会員さまはクレジットカード決済でのお支払いとなります。

※本セミナーは、NCBリサーチ&コンサルティングと提携にて開催いたします。