セミナー情報

会員さまログイン

ユーザーID:
パスワード:
ID・パスワードをお忘れの方

表示中の検索条件    
フリーワード:なし    
対象:すべて    
カテゴリ:すべて    
開催月:すべて

WEBセミナー 2023年2月22日(水) 9:30~11:30

オンライン時代の会議術 ~コミュニケーションを円滑にする秘訣~

カテゴリ
ビジネススキル/自己啓発
対 象
全社員
概 要
 
コロナ禍でオンライン会議が一般的になりました。
しかしながら、会議が効率的でないと感じる場面も少なくありません。
会議は、多くの人が集まり、人件費が発生しているため、
短縮化し、効率化し、組織力を最大限に活かすことが望まれます。
 
では、短縮化し、効率化するためにはどうしたらよいのでしょうか。
 
それは、会議の目的を明確化し、やるべきことを関係者に事前に伝え、
当日は関係者がゴールに向けて、集中して意思決定や合意形成を行うことです。
 
こう言ってしまえば、簡単ですが、これらの工程をストレスなく
行なっていくためには、細かな調整作業と標準化されたフレームワークに
乗っ取って会議を進むことが求められます。
 
今回の研修では、オンラインを活用して、会議を勧めていく上で必要な
方法論やフレームワークをお伝えし、
会議の短縮化、効率化を目指し、組織やプロジェクトの成果を最大化させる
方法を考えていきます。
 
■内容
・会議が生産的にならない5つの理由
・リアル会議ととオンライン会議の違いとは?
・コミュニケーションを分解し、オンライン化に向けて再定義する
・会議を5つの役割ごとにやり方を変える
 
【準備編】
・人を集めるだけからの脱却、準備に魂を込める!
・会議の目的ごとの事前準備方法
・参加メンバーを厳選せよ
・アイデアが活発化するための段取りとは
 
【進行編】
・時間内に会議が終わる3つの手順
・進行役の役割と効果的な進め方
・簡易進行表を活用して、効率化を図ろう
・「そもそも論でスタート地点に戻される」を無くす方法
・決定事項の割り振りと実行管理の方法について
 
【集中編】
・オンラインで集中を持たせるための秘訣
・時間を意識させる方法
 
【チームワーク編】
・組織のチーム力を高めるための観点

 
講 師
志コンサルティング株式会社
代表取締役 志村智彦

プロフィール

立教大学卒業後、新卒で人材育成教育のコンサルタント会社に入社。
大手から中小企業の教育研修、採用コンサルティングを行い、
15年間でのべ3万人以上の育成に携わる。
2019年志コンサルティング(株)を設立。
現在は、「主体的を引き出す自走型組織づくり」「モチベーション」
「動機付けの採用手法」をテーマに活動している。
会 場
WEBセミナーで実施いたします。MAP
受講料(非会員)
11,000円 (非会員の方は、別途事務局宛にお電話にてお問い合わせください)
特記事項
・WEBセミナー参加URL・パスワードは開催2日前をめどに別途メールでご案内いたします。
・セミナー前日になってもメールが届かない場合は、お手数ですがご連絡ください。
 011-251-2280(平日 9:30~17:00)
・Zoomのアプリをダウンロードする必要があります。
・Zoomの使い方及びアクセスの不具合に関してサポートができない場合がございます。
・みらいビジネスラボにて、通信費のご負担はいたしません。
・WEBセミナー受講時には、カメラとマイクのご用意をお願いいたします。
・非会員さまはクレジットカード決済でのお支払いとなります。

※本セミナーは、NCBリサーチ&コンサルティングと提携にて開催いたします。