セミナー情報

会員さまログイン

ユーザーID:
パスワード:
ID・パスワードをお忘れの方

表示中の検索条件    
フリーワード:なし    
対象:すべて    
カテゴリ:すべて    
開催月:すべて

WEBセミナー 2022年9月21日(水) 9:30~11:30

給与計算の基本と実務

カテゴリ
労務プロフェッショナル養成講座/人事・管理
対 象
全社員
概 要

昨今、給与計算ソフトを導入する会社が一般的となり、計算業務の効率化(システム化)は進みました。
しかしながら、給与計算の品質を心配する相談も少なくありません。知識や経験が乏しい担当者がシステム
に頼りきりで給与計算を行い、業務の品質に影響してしまうという懸念があるのではないでしょうか。給与
計算の担当者が基礎知識を身につけ、ミスを事前に防ぐといった手順や体制が有効です。
本セミナーは、給与計算について、その仕組みや計算方法を学ぶだけでなく、間違いやすい点をじっくり
解説しながら、実践演習を通して理解を深めていただきます。

1.給与計算の仕組み
どのように、いくら以上支払わなければならないなどのルールが法律で決まっています。
また、支払う給与から社会保険料や税金を天引き(控除)しなければなりません。
はじめに、給与における基本的なルールや構成を整理しましょう。

2.毎月の給与計算の進め方
「給与計算」は毎月実施しなければなりません。
間違わずに計算するために正しい理解や、それを実行するフローを整理しておくことが必要です。
月次のスケジュールの立て方や、計算に必要な知識や手順を整理しましょう。

3.賞与計算の進め方
会社によっては、月次の給与のほか、「賞与(ボーナス)」を支給することがあります。
給与の計算と考え方や手順が異なる部分を整理しましょう。

 
講 師
みらいコンサルティンググループ
戸塚祐子

プロフィール

大手製造業や建設業の総務人事職にて給与計算、社会保険手続業務を経験したのち、
2019年にみらいコンサルティンググループへ入社。
チームリーダーとして主に人事労務分野におけるBPO支援に従事。
多数の大企業をメインで担当し、迅速かつ丁寧な支援に定評がある。

 
会 場
WEBセミナーで実施いたします。MAP
受講料(非会員)
11,000円 (非会員の方は、別途事務局宛にお電話にてお問い合わせください)
特記事項
・WEBセミナー参加URL・パスワードは開催2日前をめどに別途メールでご案内いたします。
・セミナー前日になってもメールが届かない場合は、お手数ですがご連絡ください。
 011-251-2280(平日 9:30~17:00)
・Zoomのアプリをダウンロードする必要があります。
・Zoomの使い方及びアクセスの不具合に関してサポートができない場合がございます。
・みらいビジネスラボにて、通信費のご負担はいたしません。
・WEBセミナー受講時には、カメラとマイクのご用意をお願いいたします。
・非会員さまはクレジットカード決済でのお支払いとなります。

※本セミナーは、NCBリサーチ&コンサルティングと提携にて開催いたします。