講座紹介

2022.05.24

6月8日開催|入社から退職まで 社会保険届出の作成のポイント 入社・退職等

従業員が入社してから退職するまでの間には、ライフステージに応じて様々な手続きが必要となります。会社で加入する社会保険(健康保険・厚生年金保険)、雇用保険は、それぞれ別の法律に基づいて手続きの詳細が定められているため、発生する事象によって届出書の様式や提出先も様々となります。
そのため、手続きを行う際は、各保険の関連性を把握し、抜け漏れがないよう注意を払う必要があり、特に新しく人事労務担当者となった方には業務の全体像が見えにくく、不安を感じられる方も多いのではないでしょうか。

本セミナーでは、経験の浅い人事労務担当者でも社会保険・雇用保険の諸手続きがスムーズに行えるよう、入社時、退職時を中心に、各届出書の作成のポイントを整理して解説します。

〇プログラム内容

(1)入社時の手続きについて
(2)扶養親族の手続きについて
(3)氏名・住所変更時の手続きについて
(4)退職時の手続きについて
(5)死亡時の手続きについて

————————————————
★お申込・お問合せはこちら★
みらいビジネスラボ事務局
Mail:mbl@miraic.jp
———————————————

Seminar Data

講座名

入社から退職まで 社会保険届出の作成のポイント 入社・退職等

日 時

2022年6月8日(水) 9:30~12:00

会 場

WEBセミナーで実施いたします。

講 師

みらいコンサルティンググループ コンサルタント
永田彩夏

プロフィール

社労士法人の勤務経験を経て、2019年にみらいコンサルティンググループへ入社。
人事労務分野におけるBPO・BPR支援など幅広い業務に従事。
中でもBPO支援では、上場企業から中堅中小企業まで多数の企業を担当し、
迅速かつ企業に寄り添った支援に定評がある。