講座紹介

2021.06.09

6月18日開催|定年予備軍への年金・社会保険・税金の説明の仕方

少子高齢化の中、各企業において定年を迎える方が増えています。
定年後には、年金支給の開始、定年再雇用による手続き、所得税の確定申告など、様々な変化がありますが、本人にとっても影響が大きいところであるため、不安を抱くケースも見受けられます。定年後も継続雇用制度を利用する機会が増えていますので、しっかり事前説明ができると、引き続き活き活きとしたご活躍も期待できます。

本セミナーでは、本人・会社が対応すべきことをテーマに各手続きをご説明いたします。
対応事項は多岐に渡り、根拠法令も多いですが、一つずつ整理しておけば、難しいものではありません。
定年後の手続き全般を理解して、社内での相談対応に活かしましょう。

1.定年とは?
2.年金の支給
・老齢基礎年金
・老齢厚生年金
・在職老齢年金による支給停止
3.社会保険の手続き
・同日得喪
・高年齢雇用継続給付の申請
・年齢による喪失処理
4.税金関連の対応
・年金受給による確定申告
・退職金の支給にあたって

Seminar Data

講座名

定年予備軍への年金・社会保険・税金の説明の仕方

日 時

2021年6月18日(金) 14:00~17:00

会 場

WEBセミナーで実施いたします。

講 師

みらいコンサルティンググループ
シニアコンサルタント 吉田爵宏

プロフィール

社会保険労務士の資格取得を機に、2013年みらいコンサルティングに入社。
社会保険・給与計算のアウトソーシング業務に従事しながら、就業規則の整備や労務相談などを行う。
近年ではBPR(業務効率化)支援に力を入れており、オペレーションフローの構築やHR分野のシステム設計にも携わっている。労政時報他、執筆の寄稿も多数あり。