セミナー情報

会員さまログイン

ユーザーID:
パスワード:
ID・パスワードをお忘れの方

表示中の検索条件    
フリーワード:なし    
対象:すべて    
カテゴリ:すべて    
開催月:すべて

WEBセミナー 2023年4月13日(木) 10:00~17:00

入社1年目からの数字力強化プログラム

カテゴリ
新入社員ビジネス入門/ビジネススキル
対 象
新入社員
概 要

<概要>
入社1年目の教育。企業の生産性向上のために避けて通れないテーマです。
ビジネスフレームワークを学ばせる企業も多いが、意外と見落としてしまうテーマが「数字」です。
ビジネスは数字で表現されるものであり、すなわち入社1年目の仕事もすべて数字で表現されるもの。
数字で考え、数字で語る人材に育成するために、入社1年目のタイミングでしておくべきことがあります。
数字に強い人材・組織を作るプロフェッショナルとして活動する深沢真太郎氏は国内唯一のビジネス数学教育家。
大手企業やプロスポーツ団体などの従業員教育をサポートしており、高い評価を受けています。
単なる机上の「数字のお勉強」ではなく、なぜ数字が大事なのか、成果を出すビジネスパーソンは
数字をどう活用するのか、といった本質を理解。
学生からビジネス人へマインドを変えるタイミングで、「数字」の活用についても体験や演習を通じて身体に染み込ませます。

<目指すもの>
・数字に対する先入観や苦手意識を払拭し、武器として扱うマインドを醸成する
・「数字で考える」と「数字で伝える」を様々な事例や演習を通じて体得する

<プログラム>
オープニング                    
・「数字」ってどんな時に使うもの?

数字で語る人になろう              
・「数字の使い方」を知る3つの質問
・あなたはどうやって「いいね」をもらうか
・先輩の「どれくらい?」に答えられるか
・数会話をしなさい~数字とはコトバである~
・ヒト、ジカン、カネに置き換える
・【演習】「いい感じです」を数字で説明しなさい

数字で考える人になろう             
・なぜ「数字」で考える必要があるのか
・ファクトフルネスの時代に必要なこと
・「確かめてみる」という発想を持て
・自分の「どれくらい?」に答えられるか
・【演習】「いい会社」であることを数字で証明せよ

入社1年目から使える数字活用術         
・#1 相乗平均で未来の成長を説明する
・#2 平均と標準偏差でリスクを説明する
・#3 損益分岐点分析で事業の安全・危険を説明する
・#4 相関分析で仮説を立てる
・#5 単回帰分析で予測値を論理的に説明する
・まとめ

エクササイズ ~実際に使えるようになろう~   
・講師が主張する「高い」に対し、数字を使って「安い」に覆せ!

総合演習                     
・自分の仕事について数字で語れ

 ※プログラムは一部変更になることがあります

 
講 師
ビジネス数学教育家/BMコンサルティング株式会社
代表取締役 深沢真太郎

プロフィール

数学的なビジネスパーソンを育成する「ビジネス数学」を提唱し、
述べ1万人以上を指導してきた教育の第一人者。世界中の学校と企業で
「ビジネス数学」が学べる世の中にすることを使命としている。
日本大学大学院総合基礎科学研究科修了。理学修士(数学)。
予備校講師から外資系企業の管理職などを経てビジネス研修講師として独立。
大手企業・プロ野球球団・トップアスリートなどの教育研修を手がけ、
一部企業とはアドバイザリー契約を締結し人材開発のサポートを行っている。
さらにSMBC・三菱UFJ・みずほ・早稲田大学・産業能率大学などと提携し講座を提供。
2018年には「ビジネス数学インストラクター制度」を立ち上げ、
指導者育成にも従事している。
テレビ番組の監修やラジオ番組のニュースコメンテーターなどメディア出演も多数。
著作は国内累計25万部超。実用書のほか作家として小説も発表しており、
多くのビジネスパーソンに読まれている。

BMコンサルティング株式会社 代表取締役
一般社団法人日本ビジネス数学協会 代表理事
国内初のビジネス数学検定1級AAA認定者
国内唯一のビジネス数学エグゼクティブインストラクター
会 場
WEBセミナーで実施いたします。MAP
受講料(非会員)
11,000円 (非会員の方は、別途事務局宛にお電話にてお問い合わせください)
特記事項
・WEBセミナー参加URL・パスワードは開催2日前をめどに別途メールでご案内いたします。
・セミナー前日になってもメールが届かない場合は、お手数ですがご連絡ください。
 011-251-2280(平日 9:30~17:00)
・Zoomのアプリをダウンロードする必要があります。
・Zoomの使い方及びアクセスの不具合に関してサポートができない場合がございます。
・みらいビジネスラボにて、通信費のご負担はいたしません。
・WEBセミナー受講時には、カメラとマイクのご用意をお願いいたします。
・非会員さまはクレジットカード決済でのお支払いとなります。

※本セミナーは、NCBリサーチ&コンサルティングと提携にて開催いたします。