セミナー情報

会員さまログイン

ユーザーID:
パスワード:
ID・パスワードをお忘れの方

表示中の検索条件    
フリーワード:なし    
対象:すべて    
カテゴリ:すべて    
開催月:すべて

WEBセミナー 2023年1月19日(木) 14:00~16:30

入社から退職まで 社会保険届出の作成のポイント 産休・育休等

カテゴリ
労務プロフェッショナル養成講座/人事・管理
対 象
全社員
概 要

産前産後休業・育児休業の期間には、労働者の休業取得を促し、
また、職場への復帰を容易にする為、社会保険料の免除制度や育児休業中の給付金制度など、
様々な保障制度が用意されています。

労働者が安心して休業を過ごせるように、遅滞なく正確な手続きを心がけたいところですが、
手続きの種類は多様であり、難しく感じる人事労務担当者も少なくないと思います。

このセミナーでは、産前産後休業と育児休業を取得した際に発生する
「社会保険・雇用保険上の手続き」について理解を深められるよう、
各手続きにおけるポイントについて、基本的な部分を中心に分かり易く解説していきます。


①産前産後休業期間中の手続き
・産休中の社会保険料免除について
・健康保険による給付について

②育児休業期間中の手続き
・育休中の社会保険料免除について
・雇用保険による給付について

③休業明けの手続き
・復職後、休業前より報酬が低下した場合
・年金額低下の防止制度について

④男性労働者が育児休業を取得する場合
・制度の概要
・取得に際しての注意点

⑤育児介護休業法の改正(2022年)
・施行(予定を含む)された改正内容
・会社が対応しなければならないこと

※一部内容が変更される場合があります。

 
講 師
みらいコンサルティンググループ
コンサルタント 永田彩夏

プロフィール

社労士法人の勤務経験を経て、2019年にみらいコンサルティンググループへ入社。
人事労務分野におけるBPO・BPR支援など幅広い業務に従事。
中でもBPO支援では、上場企業から中堅中小企業まで多数の企業を担当し、
迅速かつ企業に寄り添った支援に定評がある。
会 場
WEBセミナーで実施いたします。MAP
受講料(非会員)
11,000円 (非会員の方は、別途事務局宛にお電話にてお問い合わせください)
特記事項
・WEBセミナー参加URL・パスワードは開催2日前をめどに別途メールでご案内いたします。
・セミナー前日になってもメールが届かない場合は、お手数ですがご連絡ください。
 011-251-2280(平日 9:30~17:00)
・Zoomのアプリをダウンロードする必要があります。
・Zoomの使い方及びアクセスの不具合に関してサポートができない場合がございます。
・みらいビジネスラボにて、通信費のご負担はいたしません。
・WEBセミナー受講時には、カメラとマイクのご用意をお願いいたします。
・非会員さまはクレジットカード決済でのお支払いとなります。

※本セミナーは、NCBリサーチ&コンサルティングと提携にて開催いたします。